営業マンブラックの日々

自分自信の営業経験(カーディーラー)

業務、サービス業

 

こんばんは

営業まんブラックです。

 

本日は主に業務関係、サービス業界についてなど個人的な意見などお話しします。

 

営業という仕事に対しての最初の私のイメージは、お客様に訪問し誘致、隙間時間でサボれるイメージでした。

 

これも全く現実は違います。

携帯の復旧の以前はそういう次期があったみたいですが、、

 

まず現在は、訪問型ではなく来店型です。

DM作成や点検時誘致するやり方です。

なので、飛び込み訪問などはしません。

嫌がらますし、私自身も嫌ですしね。

 

その他書類回収や、登録業務、点検の引き取り納車、新車の納車、納車準備などが主な仕事です。

 

また、毎週計画台数がくるので、これらをこなしながら土日には、商談予定を立て週に最低1台以上売ることです。

 

 

書いてて嫌になりますね笑

 

 

 

また、サービス業界全体に思うことですが、現在のに日本は、過剰なサービスが多いなと日頃感じます。

 

それにより、お客様は神様だと思ってしまうことも多いと思います、、

 

サービス受ける業務もサービスをする業務も昔みたいな持ちつ持たれる世の中になって欲しいなと日頃感じます。

 

価格競争やサービス競争の資本主義社会なので無理なことは、分かってますが、それにより世の中全体のサービス業界が苦しんでしまうのかなと、

 

連休なんか要らないだろ

定休日なんか要らないだろ

そういうお客様もいます。

お客様は、連休ありますし、定休日もある会社なんですがね笑

 

 

感謝の気持ちで色々な人に接していきたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。