営業マンブラックの日々

自分自信の営業経験(カーディーラー)

給与査定など

 

こんばんは

営業まんブラックです。

 

本日は主に営業に関する給与所得に関してお話ししていきます。

 

大きく基本給、営業所得、残業代の3つで大きい金額が入ってきます。

 

会社によって誤差がありますが、入社当時思った感想として、基本給が少ないです。

一般的な会社は基本給が1番多いイメージですが、営業所得があるため少ないです。

 

売らなければ給与も少ないですよということです。

 

入社当時25歳で基本給は、19万くらいです。

基本的にボーナス計算も基本給がメインなのでここが上がらないとボーナスもよくなりません。

 

1番きになる所が営業所得ですが、これに関しましては、細かく決まりがあります。

営業所得の内容は、新車販売奨励金、中古車販売奨励金、携帯販売奨励金、JAF自動車保険、点検項目奨励金です。

 

4年目の現在で トータル約8万から10万です。

振り分けと致しまして、自動車で5から6万円、自動車保険で2から3万円、あとは、その他諸々です。

月平均4台から5台ペース

自動車保険新規2件ペースです。

 

自動車を1台売ればかなり貰えるイメージですが、平気して1万円ほどです。

酷い場合1千円から5千円です。

 

 

新車奨励金の中にも、細かい設定があるためその様な形です。

自動車を買いに行き、ローンを勧められるのはその理由の一部でもあります。

 

 

また、ディーラー業界の怖い所は、基本的にそのメーカーでの通勤車が義務づけられます。

要するに、入社当時の新入社員が新車でそのメーカーの車の購入を、強制される空気があります。

しかも、給与天引きです。

 

 

冷静に考えますと、新社会人にとっては重荷になると思いますし、今でもどうなのかなと思います。

 

もちろん、好きな車を一般的な方よりは安く買えますが、、、

 

 

その車を営業車兼、自家用車になります。

うーん、、

 

 

働いたお金が会社に戻るように感じてしまいます。

 

 

ガソリン代、保険代の控除もあるので助かる部分もありますが、、

 

 

 

また給与に関しましては、気になる部分ご質問頂ければと思います。

 

 

ではでは